- ホーム >
- マンション管理
豊富な経験とノウハウでマンション管理を力強くサポート
一般社団法人かながわ土地建物保全協会は、創立60余年の歴史と実績をもとにマンションにおける事務管理から建築・設備のメンテナンス、また、建物調査・診断・修繕工事等、住環境整備をトータルでサポートしてまいります。
神奈川県内で約2万戸を管理する豊富な実績を背景に「住まいと暮らし」にかかわるすべてのサービスをご提供いたします
マンションにおける、事務管理から建築・設備のメンテナンス、また建物調査・診断・修繕工事まで、お住まいの管理を常にお客様の視点になってサポートすること、それがかながわ土地建物保全協会の事業テーマです。人の暮らしを取巻くあらゆるシーンに心を配り、永年の豊富な実績と多彩な業務メニューで、次世代型管理の行方を拓きます。
建物資産の維持管理及び快適なマンションライフに求められる要求は、今後ますます高度なものとなっていきます。住環境への幅広い要求に対し、私たち保全協会は、管理サービス全般のトータルシステムワークで対応いたします。
主なマンション管理サービス
主役はお住まいの皆様。ベストパートナーとして確かなバックアップに努めます。
出納・会計・管理運営補助から快適な住環境の確保まで、事務管理運営業務のすべてをサポートします。
事務管理業務
管理運営 | フロント担当者が総会・理事会に出席し、管理組合が抱えている問題点の解決に向けた提案をいたします。 |
|
---|---|---|
出納 | スムーズな組合運営を目的とし、管理費等の収納、各種支払代行、未収管理費等の督促、通帳管理等をサポートいたします。 |
|
会計 | 明確な会計処理を目的とし、予算案・決算案作成補助、月次会計報告を作成いたします。 |
- 【管理組合主体の運営業務サポート】
-
- 管理費・修繕積立金及び駐車場各種使用料の徴収、運営業務
- 敷地及び共用部分の保安・保全・清掃・消毒・ゴミ処理
- 組合管理部分(共用部分)の修繕業務
- 長期修繕計画書の立案並びに変更に関するサポート業務
- 共用部分等に係る火災保険、その他の損害保険に関する業務
- 敷地・共用部分等の変更及び運営業務
- 官公庁・町内会等との渉外業務、広報及び連絡業務
- 風紀・秩序の維持に関する業務
- 防災等に関する業務
- その他組合員の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保するために必要な業務
建築設備管理業務
巡回点検 | 敷地、建物等管理対象部分をフロント担当者が定期的に巡回し、危険箇所等の確認を行い、状況を報告いたします。 |
|||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合点検 | 敷地、建物等管理対象部分を建築、設備の専門スタッフが外観、目視、打診、触診、写真撮影等を実施し、状況の報告及び修繕方法等の提案をいたします。 |
|||||||||||||||||
設備保守 | 各種法律の規定に基づき、メンテナンスをいたします。
|
|||||||||||||||||
緊急対応 | 24時間365日、より豊かで安全な住環境を提供いたします。 |
管理員業務
皆様の安全・安心・快適な暮らしを担う一番身近なパートナーとして皆様をサポートいたします。お住まいの皆様と当協会のパイプ役として、また、マンションライフの身近な相談役として、皆様にご満足いただくための専任管理員を配置いたします。
主な業務内容
受付等業務 | 外来者や入居者様との応接、電話の接受、共用部分の鍵の管理及び貸し出し、管理用備品の管理等を行います。 |
---|---|
点検業務 | 建物諸設備及び諸施設の外観目視点検を行います。 共用証明の点灯及び諸施設の外観目視点検を行います。 |
立会業務 | 各種設備点検や共用部分の改修工事等立会いを行います。 |
報告連絡業務 | 各種文書等の掲示、配付を行います。また、各種届出、点検結果、立会結果等の定期報告の他、緊急時の連絡等行います。 |
管理運営補助 | 防火管理業務や管理費等督促業務の補助を行います。 |
清掃業務
専門スタッフによる清潔で快適な空間づくりをサポートします。
建物全体の美観を維持し、快適な住環境を提供いたします。日々の清掃として日常清掃、機械器具を用いて定期的に実施する定期清掃を行います。
主なコンサルティングサービス内容
長い期間、建物を良好に維持するため、長期修繕計画を立案し、適切なアドバイスをいたします。 定期的な建物の点検を行い、健全なマンションを維持していくため、いつの時期にどの程度の費用が必要か「長期」の修繕計画を立案し提供いたします。
- 【長期修繕計画が生み出すメリット】
-
- 資産価値を長期的に維持します。
- きめ細かい修繕項目に対応します。
- 修繕費を計画的に確保していきます。
長期修繕計画作成業務
長期修繕計画を立案し、適切なアドバイスをいたします。
定期的な建物の点検を行い、健全なマンションを維持していくため、いつの時期にどの程度の費用が必要か「長期」の修繕計画を立案し提供いたします。
長期修繕計画立案
25年間の修繕サイクル計画 | 修繕周期の計画 |
修繕実施年度計画 | 修繕費用の概算金額 |
修繕積立金収支計画 | 修繕積立金見直し計画 |
建物調査診断・大規模修繕業務
建物の資産価値を維持するためには、適切な調査・診断が必要です。
建物の性能は、経年とともに低下し劣化が進行します。
資産価値を維持するためには、適切な調査・診断を行い、現状を把握し、補修・改修の計画を立案することが重要です。
保全協会は、60余年の豊富な経験を活かし、マンション管理専門のスタッフがお客様のご要望に添い、適切なアドバイス等でサポートします。
主にこのような調査・診断をいたします。
外壁塗装関係 |
|
|
---|---|---|
給排水管関係 |
|
|
屋上防水関係 |
|
|
その他各種設備機器 |
|
大規模修繕もお任せください
建物のプロが、大規模修繕を計画、建物診断から工事の施工運営、アフターフォローまで一貫してお手伝いいたします。
- STEP 01修繕計画立案
-
- 大規模修繕工事実施の基本計画を立案いたします。
- STEP 02建物の状況把握
-
- 巡回点検等の資料により劣化状況を把握します。
- STEP 03調査・診断
-
- 設計、工法等を検討する上で、調査・診断を実施します。
- STEP 04工事計画
-
- 工事の詳細計画を作成いたします。
- STEP 05工事設計・仕様
-
- 皆様の意見を取り入れた設計書・仕様書を作成いたします。
- STEP 06工事監理
-
- 設計・仕様書に基づき、工事監理いたします。
- STEP 07アフターケア
-
- 完成後の保証期間中の窓口となり対応いたします。
- STEP 08修繕計画の見直し
-
- 工事完了後、長期修繕計画及び資金計画を見直しいたします。
マンション管理に特化した「管理センター」を県内に4箇所設置
当協会では、地域性を重視しマンションの管理に特化した「管理センター」を県内に4箇所設置しております。各管理センターにはフロント職員を配置し、管理組合様の運営業務や緊急発生時の対応等、迅速かつ的確にサポートができる体制を構築しております。