保全協会の業務内容(横浜市営住宅)

保全協会の業務内容(横浜市営住宅)

かながわ土地建物保全協会は、1961年3月、全国にさきがけて設立された公共住宅の住環境を維持整備する一般社団法人です。

横浜市営住宅の他に、横須賀市・鎌倉市・藤沢市・大和市などの市営住宅、県住宅供給公社賃貸住宅、管理組合住宅及び民間賃貸住宅などの管理実績がございます。

住宅に居住する皆様に、快適な住環境ときめ細かい管理サービスを提供することが、当協会に与えられた重要な使命と認識しています。

横浜市営住宅の指定管理者として、当協会が担当する主な業務は、次のとおりです。

一般管理業務 各種申請・届出受付、退去受付、相談・苦情対応、事故対応、防火管理など
家賃関連業務 住宅使用料の現金収納、収入再認定の受付など
修繕業務 住戸内修繕、共用部分修繕、緑地整備など
保守点検業務 給水施設、消防用施設、エレベーターなどの維持管理、保守点検
駐車場管理業務 使用開始・返還受付、使用承諾証明書の発行など

夜間、休日における電気・ガス・水道などの緊急修繕や突発事故に対処するために『緊急連絡センター』を設置し、24時間の管理体制を整備しています。