退去(明け渡し)するとき(公社住宅)

退去(明け渡し)するとき(公社住宅)

退去手続きの流れ

退去手続きは、次の事項をよくお読みいただき、流れに沿って間違いのないよう手続きしてください。

 

① 退去届用紙を受け取る

  退去届け用紙は、保全協会が保管しておりますので、お住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターへ連絡してください。

② 契約解除日を記入する

  お住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターに退去届を郵送(到着日)もしくは持参日から起算して一般賃貸は15日以降を

 契約解除日とし、特優賃・高優賃は30日以降を契約解除日としてください。

  ※全国保証㈱、㈱アプラスをご利用の方は、公社管理部運営管理課までご連絡ください。(045-651-1864)

  

③ 退去修繕査定立会日を相談して記入する

  お住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターと必ず相談のうえ、立会日を決定してください。

  立会者は、本人または代理人(成人の同居家族等)としてください。

④ 添付書類をそろえる

  退去届に次の書類を添付してください。

   ●精算金振込預金口座指定書(後日郵送可)

  ≪死亡による退去の場合≫

  上記に加え、

   ● 契約者の死亡の確認がとれるもの(除籍謄本、死亡診断書(写)など)

   ● 契約者と代理人の関係がわかるもの(戸籍謄本など)

⑤ その他必要事項を記入のうえ、記名押印する

  連絡先及び移転先等(必ずご記入ください。)を詳しくご記入のうえ、記名押印してください。

⑥ 退去届を提出する

  お住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターへ一般賃貸は、退去日の15日前(必着)まで、特優賃・高優賃は退去日の

 30日前(必着)までに郵送もしくは持参してください。

   ※ 駐車場の契約をされている方は、保全協会サービスセンターで解約の手続きをしてください。

⑦ 退去修繕査定に立ち会う

  修繕箇所の調査を行い、退去修繕調書を作成いたしますので、必ず修繕内容と金額を確認のうえ、押印してください。

⑧ 住宅の明け渡し

  住宅を明け渡し、鍵をお住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターに返還してください。

 

 ◆ 査定立会い

  公社では、皆さんが退去されたあと、次の入居者のために修繕を行い、皆さんが入居されたときと同等程度まで補修します。

  退去修繕費は、居住者(退去者)負担と公社負担とに区分されていますので、その金額を算定するために査定を行ないます。

  退去修繕査定立会日には、保全協会の担当職員がお伺いします。

  当日は修繕箇所の調査を行い、退去修繕調書を作成いたしますので、必ず修繕内容と金額を確認してください。

 

 ◆ 敷金の精算

  敷金は、未払いの家賃・共益費・修繕費等を差し引き、残額をお返しいたします。

  不足が生じた場合は、その不足額を納入していただきます。

 

 ◆ 電気・水道・ガス・電話・駐車場料金の精算

  電気・水道・ガス・電話の使用料金は、各供給機関の営業所等に退去の連絡をしたうえで、必ず精算を行なってください。

  団地の駐車場を使用している方は、保全協会サービスセンターへ連絡して、駐車場賃貸借契約の解約手続きをしてください。

 

 ◆ 引越しについて

  公社賃貸住宅から引越しをされるときは、特に次のことに注意してください。   

   ● 退去修繕立会調査のときに係員から指示された事項を、必ず守ってから退去してください。

   ● 入居後ご自分で設置した物は、すべて撤去してから引っ越しをしてください。

   ● 部屋の中はもちろんのこと、流し台やガス台、ステンレス棚やカーテンレールの上部に至るまで、必ず清掃してください。

   ● 特にタンス等大きな物を搬出するときには、壁などにキズをすけないよう注意してください。

  ※ 皆さんが退去されると、すぐに保全協会の担当職員が住居内部を点検します。

    もし、これらの事項が守られていなかった場合、査定のときにご確認いただいた金額以外に、新たな金額を請求することがあり

   ますので、ご注意ください。

 

  ◆ 鍵の返還

  鍵は、全てお住まいの団地を管理する保全協会サービスセンターに返還し、契約解除日までに住宅を明け渡してください。

  入居当初にお渡しした鍵を1本でも紛失されている場合は、シリンダー錠そのものを取り替えることになり、その費用を負担してい

  ただくことになります。

 

 ◆ 最終精算について

  退去後に日割家賃等の返還金が生じた場合は、「精算金振込預金口座指定書」に書かれたご指定の口座に振り込みます。

  また、徴収金が生じた場合は、振込用紙を郵送いたしますので速やかにお支払いください。

  なお、退去後全ての方に精算金報告書が郵送されますが、届くまでには退去後約2箇月程かかりますので、ご承知おきください。