退去されるとき(横須賀市営住宅)

退去されるとき(横須賀市営住宅)

横須賀市営住宅を返還する時は次の手順が必要です。

1.住宅返還の申し出

・まず引越しが決まったら、保全協会横須賀サービスセンターまでお電話ください。

 電話番号:046-823-1959

 

2.畳表の取替・襖の張替えを業者に依頼してください

・返還の際には、畳表と襖紙を新しく替えていただきます。
・直接業者に依頼してください。
・業者と打ち合わせをし、代金前払いをして、領収書を受け取ってください。
・領収書が手に入りましたら、保全協会横須賀サービスセンターまでお電話ください。

※領収書は、(3.立会)の時に提出していただきます。

 

3.立会(住宅明渡しに向けての説明)

・返却する時には、室内を入居時のように戻していただく必要があります。
・そのために、保全協会の職員が住宅に伺い返還手続き等の説明をさせていただきます。

立会いのときに

・畳表と襖の領収書を提出していただきます。
・返還届け(当日記入)を提出していただきます。
・保全協会の職員が転出証明書をお渡しします。

※転出証明書は住民票の異動する時に必要ですので大切に保管してください。

※転出証明書は家賃を滞納していると出せませんので注意してください。

住宅の清掃や各種手続

●住宅内の片付けと清掃をしてください。

・特に水まわりは重点的に清掃してください。

・入居後に設置された備品は必ず撤去してください。

●自治会に引越しの連絡をし、自治会費・駐車場代を清算してください。
●最寄の郵便局にて郵便物の転送を依頼してください。
●公共料金等の異動手続きをしてください。

・電気 東京電力 電話:0120-995-775
・水道 第一環境 電話:046-823-3232
・都市ガス 東京ガス 電話:0570-002-211
・プロパンガス 個人契約の業者  
・電話 各契約の業者 NTTの場合116

 

4.住宅の検査

・現状復帰がなされているかの検査をおこないます。
・住宅の清掃後、保全協会までお電話ください。
・本鍵3本(2本の住宅も有ります)を返却ください。

※本鍵が不足している場合はシリンダー錠一式の交換をお願いします。

明け渡し請求について

●次の行為をしたときには、明け渡し請求することがありますので注意してください

・家賃を3カ月以上滞納したとき。
・高額所得者と認定されたとき。
・不正行為により入居したとき。
・正当な理由によらないで、15日以上住宅を使用しないとき。
・住宅を正しく維持管理しないとき。
・入居の権利を他人に貸したり譲渡したとき。
・市が管理上または公益上不適当と認めたとき。
・その他、市営住宅条例に違反したとき。
・市営住宅の借上げ期間が満了したとき。
・特定目的で入居条件に該当しなくなったとき。