保全協会の業務内容(横須賀市営住宅)

保全協会の業務内容(横須賀市営住宅)

保全協会の業務内容

 かながわ土地建物保全協会は、昭和36年3月、全国に先駆けて設立された公共住宅の居住環境の維持、整備改善を行う一般社団法人です。
 現在、県営住宅、横浜市営住宅、横須賀市営住宅、鎌倉市営住宅、藤沢市営住宅及び県住宅供給公社並びに県住宅供給公社が分譲した住宅の管理組合など、約90,000戸の住宅の管理を受託しています。 住宅に居住する人たちに、快適な住環境と、きめ細かい管理サービスを提供することが、協会に与えられた重要な使命と認識しております。
 横須賀市営住宅管理の主な業務は、次のとおりです。

一般管理業務
居住相談、団地巡回、陳情苦情処理、許認可事務、事故処理、防火管理等
家賃関係業務
収入申告書の受付、添付書類の点検等
入居者募集業務
募集、受付、審査、抽選、入居手続等
修 繕 業 務
小破修繕、空家修繕、緊急修繕
施設設備保守管理業務
給水施設の維持管理、消防施設、エレベータ施設等の保守点検等
駐車場管理業務
新規申込、車両変更の資格審査

 夜間、休日等における電気・ガス・水道等の緊急修繕や突発事故に対処するために、『緊急連絡センター』を設置し、 居住者の方が安心して生活できるように24時間対応ができる体制を取っています。