保全協会の業務内容(藤沢市営住宅)

保全協会の業務内容(藤沢市営住宅)


 かながわ土地建物保全協会は昭和36年3月、全国にさきがけて設立された、公共住宅の居住環境を維持整備する一般社団法人です。

 藤沢市営住宅の他に、横須賀市・横浜市・鎌倉市などの市営住宅、神奈川県営住宅、県住宅供給公社賃貸住宅、管理組合住宅、及び民間賃貸住宅など約90,000戸の管理実績がございます。

 住宅に居住する皆様に、快適な住環境ときめ細かい管理サービスを提供することが、当協会に与えられた重要な使命と認識しています。

 なお、藤沢市営住宅の指定管理者として、担当する主な業務は次のとおりです。

入居募集業務
募集受付、申込書の事前審査、抽選、入居手続など
 
一般管理業務
各種申請、届出の受付、要望、相談苦情対応、退去手続など
 
家賃関係業務
収納、収入申告書の受付や事前審査など
 
修繕業務
緊急修繕、空家修繕、施設の維持修繕など
 
共益施設管理
消防用設備、水道施設、団地内遊具等の保守点検・維持管理など
 
駐車場管理
利用申込事前審査 車庫証明発行の取次など

夜間、休日における電気・ガス・水道などの緊急修繕や突発事故に対処するために『緊急連絡センター』を設置し、
24時間の管理体制を整備しています。