環境に配慮した事業活動

環境に配慮した事業活動

”環境にやさしい地域社会づくり”に貢献してまいります

平成24年3月16日に環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001を認証取得した当協会(本部)は、今後も、環境マネジメントシステムの継続的な改善と汚染の予防に努め、“環境にやさしい地域社会づくり”に貢献してまいります。

環境に配慮した事業活動
年間を通じた節電対策 環境への負荷を継続的に低減する取組みを推進するため、当協会独自の『年間と通じた節電対策の取組方針』を定め、職員一人ひとりがエネルギー縮減への意識を高めて節電対策に取組んでいます。  

環境に配慮した

エコカーの導入

当協会の巡回車両等は、環境負荷の低いハイブリット車などのエコカーを導入し、運行にあたってはアイドリングストップなどエコドライブを実践し、環境への負担を低減させています。  
グリーン購入の推進 業務運営で生じる環境負荷を低減し、環境物品等への需要の転換を推進するため、『グリーン商品の購入促進手順書』を独自に策定しグリーン購入を推進するとともに、事務用品等の使用量の縮減に取組んでいます。  

修繕業務にともなう

環境負荷低減の取組み

各種工事の発注事務は、当協会ホームページの使用により用紙類の縮減や人的要員の移動を軽減、資料関係は極力電子データ化を図り環境負荷を低減するなど、工事業者のご協力をいただきながら環境保全に取組んでいます。

修繕業務における施工条件には、騒音防止、化学物質の発生抑制、環境に配慮した商品及び資材の購入促進等を明記し、設計時においてもリサイクル品の使用や塗料・防水材料等の化学製品について環境配慮型の材料を使用するよう義務付け、入居者や近隣にお住まいの方を含め、健康被害や環境影響への配慮に取組んでいます。

 
緊急事態への対応

環境方針で示す「安全・安心な生活の提供」の一つとして、当協会独自の『災害対応マニュアル』を策定し、入居する皆様への安全・安心をご提供できるよう整備しています。

東日本大震災や広島での土砂災害の際は現地視察し、適宜マニュアルを見直すとともに定期的に訓練を実施して緊急事態への準備し、対応してまいります。